ある司法書士受験生のブログ

司法書士受験生の勉強を徒然なるままに書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民491条について知りたい

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいおおおおおおおおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいうわわわわわわわわわわわわわわ 一回この記事書いたのに下書き消えたわふざけんなななななななななあああああああ 民法491…

民法の親族相続が楽しい

こんばんは。こんにちは。 昨日から親族相続編の勉強を始めました。これまで総則、物権、債権(現在進行中)と勉強してきました。 親族相続めっちゃ楽しい これまで権利云々契約云々担保云々とややこしい話ばかりでした、、、、泣 それに比べてなんて事例が…

現存利益ってなんだっけ

こんにちは。記事を書くのは久しぶりです。勉強はちまちましてはいるのですが、書くほどできてません、、、思ってる以上に時間ってありませんね、なかなか焦っております(泣) ケータイ司法書士を活用し始めました! やはり小型&サラッと読める参考書は最…

ケータイ司法書士有能なんだが

ケータイ司法書士が届きました!!!!!! 昨日届いたのでまだ使用2日目ですが、めっちゃ有能!!勉強サボりたい時にちょっと読めば勉強になるし、すごくわかりやすくまとめられています。 yuunou www.amazon.co.jp 日常生活で勉強したことに関連するもの…

抵当権の覚える条文多すぎる

こんばんは。ある司法書士受験生です。 三日間ブログを書きませんでした。 毎日書くか、どうしようか。 勉強した日は書きたいなぁ。 閑話休題。(この言葉好き) 今日は二時間くらい勉強できました。質権って一ヶ月前はよくわかってなかったのに今日でめっち…

抵当権難しすぎる問題

抵当権、、、難しすぎないか? 覚えることが多すぎる。なんなの? 共同抵当権、共有抵当権、根抵当権、等、、、ややこしい。疲れる。 覚えるためには、何回も触れないといけませんね。 頑張りたいです。 今日の勉強民法 抵当権 参考書読み 終了明日から質権…

ブログ2日目にして、勉強をサボりかけました。

こんばんは。ある司法書士受験生です。 5月というのは良い季節ですね。心地よい気候に惑わされて、、勉強をサボりかけました。 しょうがないですよね、、、、、、 まぁ今日実際に勉強したのは1時間くらいです。大反省です、、、、、、 さらに最近は民法の…

司法書士受験生がブログを始めてみました。

こんにちは。ある司法書士受験生です。この度ブログを始めてみました。 ブログを始めた理由は、先月に司法書士受験を決心したものの最近はモンハンしてばかりだからです(笑)サボりまくってますね、、、 スイッチって便利だなぁ画質もお綺麗 ネットに画像を…