ある司法書士受験生のブログ

司法書士受験生の勉強を徒然なるままに書きます。

民法の親族相続が楽しい

こんばんは。こんにちは。

 

昨日から親族相続編の勉強を始めました。
これまで総則、物権、債権(現在進行中)と勉強してきました。

 

親族相続めっちゃ楽しい😁😁😁

 

これまで権利云々契約云々担保云々とややこしい話ばかりでした、、、、泣

それに比べてなんて事例が想像しやすいことでしょう
読んでてとても楽しいよフフフ

 

 

今日のわかりづらかった単語↓↓↓

 

裁量棄却

一定の場合に、裁判所の裁量により請求棄却することができる制度である。

フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2012/09/28 00:08 UTC 版)より引用

 

仮託

かこつけること。また、かこつけ。
他の物事借り言い表すこと。事寄せること。

https://www.weblio.jp/content/仮託より引用

 

国庫

www.mof.go.jp

 

表示登記

表示登記とは、登記されている不動産の特定を目的に、「不動産登記の表題部になされる登記」

https://suumo.jp/yougo/h/hyoujitouki/より引用

 

 

 

ぱやは復習したい(新設コーナー)

 

借地権の対抗要件

www.mc-law.jp

 

(他力本願侍)

 

 

 

 

PS

Twitterからめっちゃ見に来てもらえてる!やった!
もう少しTwitterの更新頑張ります。